ランカウイ日記―ランカウイのブログ

いろいろありランカウイにも居を構えることになり数年。ランカウイに関するブログを書いていきます。

ランカウイ日記 29 ナイトマーケット 3 開催場所

 

 

 

 

f:id:mijinkomijinko:20150429230141j:plain

写真はムルタバ(Murtabak)といわれる食べもの。小麦でできた薄い生地の中に、ミンチとタマネギ、卵等が入っています。全体的にほんわかと甘みを感じて、日本人の口に合いやすい味だと思います。この店主はあまり愛想は良くないのですが、作るムルタバはとても美味しい。(ムルタバは、ナイトマーケットだけではなく、小さいサイズですがホテルのビュッフェの一品として提供されることもあります)。

 

ナイトマーケットの開催場所は曜日毎に決まっています。最大なのが水曜日と土曜日のクア。一直線に店が並ぶので見やすい。金曜日は島北部での開催で、フォーシーズンズやタンジュンルーに宿泊のかたにお勧め。すぐ近くです。逆にいうと、他の場所からはかなり遠いです。火・日は空港の近く。月は、旅行者の多くが泊まる場所からは結構遠い場所での開催なのであまりお勧めしません。木曜日がチェナンから一応徒歩圏。一応。どのガイドブックにも載っている旅行者の聖地である中華料理店のオーキッドリアの向かいにタクシー乗り場があります。乗り場というか、タクシーの運転手が集まってるところ。その乗り場の横の細い道を進んでいくと、The Kasbahというカフェがあり(トリップアドバイザーにレビューを書きました。みじんこみじんこ- The Kasbahの口コミ – トリップアドバイザー が現在はスタッフもかわり別物になってしまいました)、さらにずんずんすすんでいくと、ナイトマーケットに辿り着きます。ただ、未舗装の道で、明かりもほとんどないので、不安になるかもしれません。荒っぽい犯罪は少ない島なのですがご注意ください。15分ほど歩けば到着です。

 

追記

Kasbahの場所

今気づいたのですが、『地球の歩き方 マレーシア ブルネイ2014-2015』にレインボー・ランカウイ・チェナンビーチというホテルが載っていて(p.192)、まぁ、バックパッカー向けの安い宿なのですが、その近くにあります。p. 183の地図が分かりやすいですね。

 

ナイトマーケットについての以前の投稿

ランカウイ日記 13 ナイトマーケット 1

ランカウイ日記 27 ナイトマーケット 2 パパイヤサラダ