ランカウイ日記―ランカウイのブログ

いろいろありランカウイにも居を構えることになり数年。ランカウイに関するブログを書いていきます。

ランカウイ日記 40 マングローブツアー

パヤ島ツアーは今ひとつの感想を述べたけれど、ツアーの有料オプションになっていることが多いマングローブツアーはなかなか良かった。基本的には小さな船に乗って、ガイドの説明を聞きながらマングローブを水上から観察するだけなんですが、水の上を船でブーンと進んでいくのも楽しいし、なるほど、これがマングローブね、おお、あれがコウモリね、となかなか興味深いツアーでした。

 

HIS経由で申し込むオプショナルツアーの場合この(日本人経営のランカウイ倶楽部|マレーシア・ランカウイ島に、触れる)会社で、私もこの会社のツアーに2度ほど参加しました。タカさんというかたがガイドで、大変感じの良いかたでした。日本人ガイドですので英語が苦手なかたでも大丈夫。タカさんは、個人的な面識はほとんどなく(ツアー中と、一度雲海山で偶然お目にかかって少しだけお話ししましたが)、知り合いだから紹介するというわけではなく、良いツアーでしたと、いうことで紹介しています。