読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランカウイ日記

いろいろありランカウイにも居を構えることになり数年。ランカウイ日記を書いていきます。

ランカウイ日記 48 ホテル

 

ランカウイのホテル選び。いくつかのホテルについてはTripadvisorに書きましたが、それ以外で個人的に知っている範囲で。

 

お金に糸目をつけないならフォーシーズンズかな。ビーチもサービスも部屋も料理も良い。ビーチは捨てがたいけど、他に少し目をつぶるというなら、タンジュンルーリゾート。ビーチだけをとればタンジュンルーのほうが良いかも知れません。フォーシーズンズもタンジュンルーも同じビーチに属しますが、タンジュンルーリゾートのビーチからの風景の方が絵になります。ビーチの描く弧、空、雲、海のバランスがよい。フォーシーズンズのビーチはシンプルな美しさ。水平にまっすぐ線を引き、上半分は空から海へ青のグラデーション。下半分は白い砂。一方、タンジュンルーのビーチは緩やかに弧を描き、沖には島が浮かび、潮が引くと、その弧の中程からすうっと島までの白砂の道が出来る。ただ、タンジュンルーは1年以上にわたって改装を続けており、今も改装中で、落ち着かない雰囲気があります。いつになったら終わるのか・・・。サービスは、マレーシアではスタッフの個人差が大きく、どのホテルが全体的にレベルが高いと言いにくいのですが、フォーシーズンズが上なのかな。マレーシアのホテル業界は、人材の流入が激しいようで、今の給料よりも良い金額が提示されたらあっさりと次へ移ります。そして、多くの場合この島で最高金額を提示するのはフォーシーズンズだそうです。

 

f:id:mijinkomijinko:20150805132829j:plain

写真 タンジュンルーリゾートのビーチ

 

f:id:mijinkomijinko:20150816170446j:plain

写真 タンジュンルーリゾート プール横 夜

 

 

 

ホテルの施設で言うと、ダナでしょうか。コロニアル調の重厚な建物が生み出す高級感が大きな魅力。ロビーが豪華でしかもいい匂い。あの香りをを嗅ぐとダナに来たなぁと思います。ロビーは本当によい。それから、高級ホテルの中では一番大きい四角いプール(大きさでいうと、ひょうたん型の変形プールで子供用のスライダーもあるアセアニアリゾートのほうが大きい)。ダナの弱点は、ビーチ。水が汚くて泳げない(すくなくともあまり泳ぐ気にはならない)。ビーチ沖に二つ島があるのですが、二つとも人工島。聞いた話では、前首相のマハティールが、島とビーチとの間にヨットを停泊させられるじゃないか、お金になるじゃないかと、この島をつくることにしたそう。だけど、この島が海水の流れを滞らせ、ダナのビーチをクラゲの天国にしてしまったようです。ダナは、支配権などでもめた影響で建設着手から開業まで10年ほどかかったそうで、開業し3年ほどたつ今も、マネジメントは混乱気味のよう。現場のサービスはみなフレンドリーで良いのですが。給与水準が同等クラスのホテルの中では低く、人材が居着かないようです。と、悪いことも書きましたが、何度も泊まった大好きなホテルでした。以前は日本人女性スタッフがいらっしゃいましたが、ランカウイの他のホテルに移りました。

 

f:id:mijinkomijinko:20150805132850j:plain

f:id:mijinkomijinko:20150805132908j:plain

写真 ダナのプール

 

モダンでクールで、食事やサービスもそつないのはウェスティン。プールも悪くない。ただ、ビーチと海があまり良くない。それから、良くも悪くもウェスティンウェスティンであまり個性がない。このホテルをそっくりそのまま例えばハワイに持っていって設置したとしても、なんの違和感もない。あんまりランカウイに来たという感じがしないけれど、初めてのアジアなら無難な選択肢なのかもしれない。普通のタイプの部屋は見たことがないけれど、ヴィラタイプの部屋はやはりモダンでクールで、素敵。ヴィラはプライベートプールもあるけれど結構な値段で、フォーシーズンズの部屋に泊まれる。僕ならウェスティンのヴィラよりもフォーシーズンを選ぶかな。

 

アンダマンとダタイに泊まったことがないので、書くことができないのが残念。食事には行ったことがありますが。一度泊まりに行ってみるつもりです。日本人には人気のホテル(というか日本の旅行会社のパンフレットにはこの二つが載っていることが多い)なので。ダタイは日本人のマネージャーが8月より就任。

 

それからセントレジスがウエスティン近くに建設中。位置からすると、ビーチは期待できないはずですが、どのようなホテルになるのか楽しみです(8月現在、12月の開業予定だそう)。

 

以上あげたホテルより格は下だけど、ベルジャヤは部屋によっては悪くない。400室ほどある広大な敷地をもつ巨大ホテル。ビーチはタンジュンルーに比べるとずいぶん劣りますが、一応泳げます。さまざまな部屋タイプがあって、どの部屋に宿泊するかによって印象がずいぶん変わります。最上級のプレミアムシャレーは、水上コテージで、部屋の質感も悪くなく、波の音を楽しめ、おすすめ。食事はいまいち。長くおつとめの日本人のスタッフがいらっしゃいます。

f:id:mijinkomijinko:20150805132840j:plain

写真 ベルジャヤの水上コテージ

 

バックパッカーのかたはオートバイを借りるのでなければチェナンエリアにするのがいいでしょう、いや、すべきです。ビーチ沿いの安いところか、レインボーホテルがあるエリア。レインボーホテルのあるエリアは比較的安いレストランというかカフェがいくつかあり、ナイトマーケットにも近いですし、ビーチにも歩いていけます。レインボー以外にもIzz Roomなどいくつかあるので、探してみるとよいでしょう。