ランカウイ日記

いろいろありランカウイにも居を構えることになり数年。ランカウイ日記を書いていきます。

ランカウイ日記 53 白バイ

 

(ヘイズによる10月5日の空港閉鎖の詳細を52に追記しました。)

 

ランカウイでは、パトカーよりも白バイが目立つ気がします。先日空港で人を待ちながらぶらぶらしていたらなんとなくそこにいた警官と会話が始まって、その流れで写真を撮らせてもらいました。ブログに載せてもいいとのことでしたので掲載。状況によりますが、気さくな人が多いので撮らせてくれる可能性は高いと思います。さっとポーズを取ってくれた当たり、慣れているのかな? 写真はちょっとブレてますね、すみません。

f:id:mijinkomijinko:20151006113154j:plain

 到着するVIPの先導のために空港にいて、そのVIP到着を待っている所とのことでした。VIPが来るとこの島では、2台の白バイがVIP車(メルセデスが多い)を先導し、VIPの車を挟む形で警察関係車両が数台。それらの車はみなハザードを点滅。このハザードを点けて走っている一軍の中に間違って入り込むと相当問題になるので、レンタカーを運転される場合は気をつけましょう。また、白バイに乗っている警官が、対面して走ってくる車に対して、右手を左肩の後ろから右下に大きく振り下ろす仕草をすることがありますが、これは、端に寄って後続するVIP車両が通過するまで止まれ、という意味。

 

f:id:mijinkomijinko:20151006113208j:plain

バイクはホンダ製。