ランカウイ日記

いろいろありランカウイにも居を構えることになり数年。ランカウイ日記を書いていきます。

ランカウイ日記 56 ナシチャンプル (更新2017年5月29日)

 

こういう現地のマレーシア料理を食べることに抵抗がないなら、食費はずいぶん安くなります。

f:id:mijinkomijinko:20151007012943j:plain

写真の料理はRM8ほど。その内訳は、おそらくご飯+4品という計算。スープ無しで、とるものによってはRM5ぐらい~。

 ビュッフェ形式で、最初に皿をとって、ご飯を盛って、空いているスペースに自分の気に入ったおかずを載せていきます。そして、その皿を持って席につきます。すると、客の様子を実はよく見ているスタッフがふらふらとやってきて、目視し、値段を伝票(というかチラシ等の裏紙)に書き込みます。食べ終わったら、会計のカウンターへ。衛生的な面に慎重な人はだめだと思いますが、カレーや野菜炒めや焼き魚など結構な種類があり、安い値段で比較的バランスよく食べることができ、僕はちょくちょく利用しています。ビュッフェ形式で、品切れになった惣菜は追加では出てこないので、遅い時間にいくと選択肢が少なくなります。朝から営業し、3時頃には閉店する店が多いので、早めにいかれるほうがいいと思います。

 

この写真の料理はSubmarineという名前のお店のもの。アセアニアホテルの前の道をホテルを出て右手にずーっと進んでいくとT字路にあたりますが、その右側にあるお店。もともとThe Dannaで働いていたシェフがオープンしたお店で、こういうマレー料理では丁寧に作っています。近しいマレー人も美味しいと言っています(追記 最近売れ出して、明らかに調子に乗って、材料等の質を落としています。オーナーも厨房に入っていないことが多い。美味しくなくなっちゃった)。車がないと無理な場所ですが。確か金曜が休み。昼前から午後3時頃まで空いていったん閉まって、夜は7時~。

 

あと一軒こういうナシチャンプルのお店でお勧めは

Restoran Siti Fatimah (ランカウイ) の口コミ・写真・地図 – トリップアドバイザー

ですが、ここも車がないと無理だし、更に遠いし、タクシーを飛ばして、というほどナシチャンプルが食べたい人は少ないかな。ただ、料理のバリエーションも多く、店主の感じも良く、非常に良い。ランカウイで、ベストだと僕は思う。

 

チェナン通りにも僕の知る限り2軒ほどこういうナシチャンプルの店があり、一つがアンダーウォーターワールドの向かいのあたり、もう一軒がチェナンモールを出て左手に少し歩いたところにあります。僕は味はSubmarineやSiti Fatimahの方が断然いいと思いますが、車がないなら便利なのはこの2軒ですね。チェナンモールで働いている販売員の人なんかが昼時になるとよくこのチェナンモール近くの店でテイクアウトしています。

f:id:mijinkomijinko:20151009232911j:plain

 写真 Submarine