ランカウイ日記―ランカウイのブログ

いろいろありランカウイにも居を構えることになり数年。ランカウイに関するブログを書いていきます。

ランカウイ日記 72 雑記 ランカウイの年末/両替レート/天気

 

クリスマスイブ・クリスマスはチェナン通りが大渋滞で、普通だったら車で5分ほどで通り抜けられるところが、30分以上かかりました。26日以降も少しましになったとはいえ、やはり渋滞。チェナンで店をやっている人に聞くと、大晦日と元旦はより多くの人出があるそうなので、タクシーやレンタカーでチェナンに行かれる方は、時間に余裕をもっておかれた方がいいと思います。レンタカーのかたの路上駐車ですが、ちょうど誰かが車を出すところに出くわさない限りはまず無理ですね。ちなみに、対向車線にそのまま突っ込んで進行方向と逆向きに路駐をする人が多く、交通法上は問題がありそうですが、実際に取り締まられることはありません。また、多少の裏道があり、車が止められるところがなくはないのですが、おそらく地元の人が狙っているので、カンプン・ストリート(村の道)と言われる未舗装の田舎道を旅行者のかたが危険を冒してまで試す必要はないと思います。無難に、チェナンモールの駐車場を利用しましょう。RM2~3ほどの駐車料です。

 

両替レート

20151222

クアラルンプール 空港内 Maybank 1Yen=RM30.39

ランカウイ 空港内 1Yen=RM30.21

 

乾季というのもあり、天候に恵まれ、この一週間、昼はからりと晴れ、夜はそよ風が心地よく、非常に過ごしやすい日が続いています。ヘイズも大丈夫です。