ランカウイ日記―ランカウイのブログ

いろいろありランカウイにも居を構えることになり数年。ランカウイに関するブログを書いていきます。

ランカウイ日記 85 水不足/両替レート/タイ料理 Wan Thai (ワン タイ)とPahn-Thai(パーンタイ)

 

・最近のマレーシアのニュースの中心は水不足。どこも干上がっているようです。地域によっては本当にまずい状況のよう。ランカウイは昨日、おそらく10週間ほどぶりにまとまった雨が降りました。貯水池の水は、だけど、まだ十分な水を蓄えていないはず。そういう情報が手に入らないので困ります。言語の問題ではなく、情報が発信されていないのです。とにかく口コミで知るしかない。ただ、その口コミの最初の発信者がいるはずなので、どこかで発信されているんだろうけど。

f:id:mijinkomijinko:20160418003033j:plain

f:id:mijinkomijinko:20160419012847j:plain

(写真 2016年4月16日付 The Star)

 

 

ランカウイではまだ実感しないけれど、日照り続きで魚、野菜、果物等の供給が減少、食料品の値段が上がってきているそう。

www.themalaymailonline.com

 

 

・最新両替レート

2016年4月16日

チェナンモール Maybank

RM1=29.2YEN

 

 

・クアにあるタイ料理屋のWan Thai。多分タイ料理では、一番人気じゃないでしょうか。どのタクシードライバーに聞いても知っているはず。前回紹介した海南チキンライス屋とも近い。美味しいと思います。いつ行っても一杯。タイ系ムスリムの経営なので、アルコールの提供は、ない(つらい)。

Wan Thai (ランカウイ) の口コミ・写真・地図 - トリップアドバイザー

 

 

・タイ料理をお考えで、雰囲気とサービス重視の旅行者のかたですと、サンセットを見ながらタイ料理を楽しめる、ベルジャヤホテル内、水上シャレーの隣にあるPahn Thai(パーンタイ)がいいでしょう。ただ、Wan Thaiの方が値段が安くおいしいという人が多いようです。

Pahn-Thai Restaurant (ランカウイ) の口コミ・写真・地図 - トリップアドバイザー

 

 

f:id:mijinkomijinko:20160418004328j:plain

(写真 ワンタイ店舗外観 閉店中に撮ったもの。定休日はなしなんですが、せっかく行ったのに臨時休業だったんです。)

 

f:id:mijinkomijinko:20160418004327j:plain

 (写真 ワンタイ 看板 11日は臨時休業です、という張り紙)

 

f:id:mijinkomijinko:20160418004329j:plain

(写真 ワンタイ テーブル ローカルの客がほとんどですが、現地の人が行くレストランの中では小綺麗にしている方。左奥の女性スタッフの動きがけっこう面白い。トランシーバーを使って、ホールを効率的に廻す人なんだけど、人に見られていることを常に(過剰に)意識しているのか、大げさな「忙しいわ、もう、ぷんぷん」という仕草が、見る者を飽きさせない。)

 

 

f:id:mijinkomijinko:20160418004331j:plain

(写真 ワンタイ メニュー 値段はこういう感じ)