読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ランカウイ日記

いろいろありランカウイにも居を構えることになり数年。ランカウイ日記を書いていきます。

ランカウイ日記 98

 

f:id:mijinkomijinko:20161116160502j:plain

(写真はマレーシアの切手。ま、最近は旅先からカードを送るなんてことはしなくなりましたよね。国内は50セン(約13円)が1枚、国外は2枚か3枚だそう。)

 

 

・この数日相当な雨でしたが、1516日は快晴。14日晩到着だった人はラッキー。

 

・お酒を買う際にパスポートの提示が必須。10時〜22時までしか買えない。クアにあるデューティーフリーショップのTeow Soon Huatでもパスポートの提示を求められ、レジのところにいた税関職員がラップトップにパスポートから何やら情報を入力していました。PL SOON HUAT、Red Tomatoの横のCenang Duty Free Centreも必要。ただ、個人商店で、小規模のところは現在でもIDなしで買えるところがあるそうです。例えば、チェナンストリートにはいる、メリタスの手前のT字路にあるチェナンスーパーメーケットは大丈夫。どこならOKなのかという裏情報はよくわかりませんが、確実に手に入れたい場合は、パスポートを持って買いに行ってください。

 

関空のマレーシアカウンターがAからDに変わりました。確認せずにAに行ったらJetStarになっていて、マレーシア航空はついに潰れてもうたと一瞬思ってしまった。とりあえず3月まではDだそうです(追記 2017年4月〜もDだそうです)。真ん中寄りなのでこちらの方が便利ですね。

 

・一応コメントしておくと、パイナッポーアッポーペンですが、こっちでも多くの人が知っています。知り合いのホテル経営者が、「南国でパイナップルが毎日あるもんだからキッチンスタッフはパイナッポーを手にするたびに毎日やってる。受付スタッフもペンを手に取るたびにやっている」と嘆いていました。

 

ランカウイはゴミは全て埋め立てだそうですが、もう埋め立て地がいっぱいになっているそうです。去年環境大臣か何かの大臣が視察し1年内に焼却場を作ると言ったそうですが、何も進んでいないそうです。