ランカウイ日記

いろいろありランカウイにも居を構えることになり数年。ランカウイ日記を書いていきます。

ランカウイ日記 119 マレーシア航空 マイレージ切り下げ

 

f:id:mijinkomijinko:20170525205601j:plain

 

今回は、マレーシア航空について。エンリッチマイルの価値が大きく切り下げられます。僕としては、おいおいちょっと待てよという感じ。

 

英語ですが、こちらの記事が詳しい。

onemileatatime.boardingarea.com

 

2017610日以降、区間によりますが、これまでに必要だったマイルよりも1.4〜1.6倍近いマイルが必要となります。逆にいうと、現在所有しているマイルの価値が30〜40パーセント程度切り下げられるわけです。さらに今後も、様々な要因で変更されるそう(マレーシア航空が恣意的に、と言って差し支えないと思います。というのも、現状そのルールが明確にされていないから。利用者にとって有利な変更はまずないでしょう)。

 

この記事中で挙げられている具体例によると、(同じワンワールドの加盟航空会社である)キャセイパシフィックでニューヨーク~香港をファーストで往復するためには、現状では204,000マイルが必要なのですが、変更後は338,000マイルが必要になるようです。また別の例をあげると、JALでロンドン~東京をプレミアムエコノミーで往復の場合、現状94,000マイルが必要、変更後は129,000マイル。

 

もちろん、マイルに限らず一企業が独自に発行するポイントは、最悪の場合は倒産により消滅という危険性があるものなのですが、これはあまりに急で、あまりにも大きい。

 

あああ。