ランカウイ日記

いろいろありランカウイにも居を構えることになり数年。ランカウイ日記を書いていきます。

ランカウイ日記 134 マリンドエアとANAが提携

 

f:id:mijinkomijinko:20170809203458j:plain

 

 

 

www.thestar.com.my

 

マリンドエアとANAが提携、インターライン契約を結びます。日本側の空港でクアラルンプール〜ランカウイもチェックイン・発券され、また預け入れ荷物をいったんクアラルンプールでピックアップし再び預け入れする必要がなく、そのままANAからマリンドにそのまま引き継がれるので便利になりますね。具体的にいつから実施されるのかはわからないので、ご購入の際はご自身でご確認ください。

 

クアラルンプールからランカウイは、LCCを使うととても安いので、この区間だけをLCCにしたら全体的に安くなるのではないか? と思うところですが、エコノミーだとむしろ高くつくことが多い気がします。しかしビジネスだと、例えば成田~ランカウイANAのでとるよりも、成田~クアラルンプールをANAのビジネスで、クアラルンプール~ランカウイをマリンドでとると、相当(日にもよるけど、10万円近く)安くなることもあるので、僕の知人でもこの手を使う人がいます。ターミナルが違ったり、遅延の場合のリスクもありますし、上級者向けですが、試す価値はあります。