ランカウイ日記―ランカウイのブログ

いろいろありランカウイにも居を構えることになり数年。ランカウイに関するブログを書いていきます。

ランカウイ日記 148 ゴーカート Morac Adventure Park

 

f:id:mijinkomijinko:20190522144024j:plain

空港近くにもともとあったゴーカートですが、最近新しくなりました。私自身は乗っていないのでゴーカート自体については書くことはないのですが、敷地内に来週日本料理店が出来るそうです。聞いたところによると、どうやら、レーサーとしてSuperGTMMEで活躍されていた日本人の方がこれら施設に投資したようです。私自身はカーレースに興味がないのですが、調べてみたところ、大変有名な方ですね。そういうプロの方が運営されるゴーカートなら安心できそうです。実際評判が良いようです。

 

www.tripadvisor.com.my

 

ランカウイでは日本食のレストランは、雲海山が圧倒的な人気。ただ、長年雲海山をひいきにしていた友人によると、最近は味が落ちた気がする、先日も、寿司を食べようとしたらご飯がぽろぽろ崩れてしまった。こんなことはなかったのにと残念がっていました。他の友人に聞くと、別に変わった気はしないと言っていましたので、実際はどうなんでしょう。いずれにしても、競争が産まれるのはよいことでしょう。

 

おそらくこの新しくできる日本料理店は、雲海山(Unkaizan)より少し安い価格帯になると思います。15年の経験を持つ日本人のシェフが関わるそうですが、あくまでアドバイザーとしてで、現地の人に料理を教えた後は、常駐しないようです。日本ではこういう形式でもうまくいくのですが、ランカウイでは非常に難しい。以前も書きましたが、とにかく、人が休むし辞める。少し高給を払えばいてくれるだろうと思うのですが、うまくいかない。もう1つが、現地のスタッフは最初に教えたことを忠実に守らない。一見意味のないように見えるでも実は大切なプロセスは、すべて飛ばす。この数年、ランカウイでは、次から次へとお店が閉店していますが、残っている店の特徴は、オーナーがシェフを兼ねており、常に店にいるということ。Red Tomatoもそうだし、Cocos Bistroもそうだし、fatcupidもそう。うまくいくと良いのですが。

 

f:id:mijinkomijinko:20190522144118j:plain

ゴーカートを空から眺める。