ランカウイ日記―ランカウイのブログ

いろいろありランカウイにも居を構えることになり数年。ランカウイに関するブログを書いていきます。

ランカウイ日記 151 Grab 

 

 

 

 

f:id:mijinkomijinko:20190524103714j:plain

(写真 チェナンビーチをずっとずっと北の方に行った端から。車では行きづらい、歩くには遠いところ)

 

Grab

ランカウイでもクアラルンプール同様Grabが定着しています。レンタカーを借りずに移動される方は、Grabの利用をお勧めします。アプリを入れるだけです。しかもクレジットカード払いにすれば、毎回慣れない紙幣のやりとりをせずにすみますし、カード払いでチップを渡したい場合も、乗車後に金額を選んで渡すことが出来ます。

 

タクシーとの比較でもGrabをおすすめします。ランカウイのタクシーは昔から料金が高すぎると言われていたのですが、Grabが上陸してからは、その高さが際立ちます。距離によるのですが、少なく見ても3割は高い。チェナンから空港近くの私のコンドミニアムまで、タクシーだとRm25Grabだと15でした。しかもランカウイのタクシーの運転手の多くはーもちろん全員ではないけれどー愛想も悪く英語も話さずあんまりいい思いをしたことがありません。以前にも書いたようにランカウイのタクシーは、エリアごとの固定料金。例えば空港からチェナンはいくらという風に値段が固定されています。その意味では安心なのですが「たしかに~だけれど、ここはこのエリアの端っこで、ほとんどとなりのというエリアだから、そこからの値段になる」とか、難癖つけて、高い値段を取ろうとする。で、マレー語で、いや、ここに住んでるんだけどねぇ、っていうと、急に元の値段にする、そんなこともあったり。いや、いい人もいるんですよ、もちろん...私は、年齢を問わず職業を問わず国籍を問わず男女を問わず、悪いやつもいれば、良いやつもいる、というのを言い聞かせながら生きるようにしています...