ランカウイ日記―ランカウイのブログ

いろいろありランカウイにも居を構えることになり数年。ランカウイに関するブログを書いていきます。

ランカウイ日記 30 PL Soon Huat/Hegner Fine Foods and Beverage (=Bella Vistaの裏の店) 2015年7月5日写真追加

PL Soon Huatというスーパーがある。『地球の歩き方 マレーシア ブルネイ 2014~15』(ダイヤモンド社)に載っているのをみてびっくりした、というのも、なんてことはない普通のスーパーだから。たぶん『地球の歩き方』としても、こういう地元っぽいのを載せておくとそれっぽいと思ったのだろう。もともとは卸売りだったそうで、大きな倉庫のような建物を店舗として利用していて、そういうところが面白いと言えば面白い。というわけで、特に現地の生活に興味があるのでなければ旅行者がわざわざ行くことは無いと思うけど、空港から一番近いガソリンスタンドの斜め向かいにあるので、給油するならついでにのぞいてみるのも悪くないと思う。

f:id:mijinkomijinko:20150705011645j:plain

 

クアにはいろいろ食料品の店があるけれど、島の西側にこれだけまとまった食品店はないので、クアから離れた所に住んでいる人にとってこのPL Soon Huatは欠かせない存在。特に、冷凍食品が強い。秘かに店の奥にワインセラーがあって、といっても、冷房をかけ続けているだけの小部屋なんだけど、デューティーフリーとかでは閉店後は冷房を切っているはずだし、しかも、冷房の吹き出し口の所に水を入れた入れ物を置いていて、湿度にもいちおう気は遣っていますよという姿勢まで示しているのは評価したい。RM20~RM80位の値段のワインが中心。特売品としてRM5ぐらいで意外にまともなワインを販売していることがある。他にも、日用雑貨、果物、野菜類もある。

f:id:mijinkomijinko:20150705011646j:plain

f:id:mijinkomijinko:20150705011647j:plain

 

 

ただ野菜に関しては、Bella Vistaというホテルの近く(クアにあるBella Vistaじゃなくて空港近くの方)に最近できた店がよい*1。輸入食料品である。名前はまだない。いや、あるのだと思うけど、表記がない。よく分からない。面白いほどみんな「あのBella Vistaの裏の店」と呼ぶ。誰か店名確かめろよと思うけど、僕もあの裏の店と呼ぶ*2。生野菜のサラダ出すレストランはこの店で仕入れていることが多い。店員によると週に2回オーストラリアから輸入しているそうだ。レタスとかロケットサラダとかハーブとか島では手に入りにくかった野菜が手に入るということで、出来た直後はけっこうレストラン経営者の仲では話題になったようだ。野菜は店頭には出ておらず、店員に言うと、奥にある、歩いてそのまま入るタイプの巨大業務用の冷蔵庫に案内される。寒い。ちょっと変わった塩とかチーズやハチミツとかそういった食材もある。金曜定休で5時までだったかな、確か。ちなみにBella Vistaはイタリア語で「よい景色」という意味だが、このホテルの立地からするとほとんどの客室から良い景色は見られないと思われる。大きなお世話だけど。

 

写真: Bella Vistaの裏の店Hegner Fine Foods and Beverage(閉店後に撮った写真なのでシャッターが下りています)

f:id:mijinkomijinko:20150523225918j:plain

 

*1:もともと食材屋があったようなのですが、ドイツ人が買い取って、こういう高級食材屋にしたそうです

*2:名前が判明しました。Hegner Fine Foods and Beverageというようです。