ランカウイ日記―ランカウイのブログ

いろいろありランカウイにも居を構えることになり数年。ランカウイに関するブログを書いていきます。

ランカウイ日記 76 雑記 関空~ランカウイ 座席選び/KLIA ジョー マーロン(2018年9月27日 追加)

 

・飛行機の座席ですが、クアラルンプールからランカウイの便では右側の方が景色が綺麗だと思います。ランカウイ空港への着陸に向けての下降中に、チェナンビーチ一帯の風景が見られます。帰りは左側の席ですね。日本からクアラルンプールへの飛行機では特に差はないかなぁ。KLから日本への便は、強いて言うなら右側かな。早朝の便なので日本到着時に、どこまでも続くように思える真っ白な雲の絨毯の上に、橙色の朝焼けに滲む美しい空が見えます。

 

ランカウイとは関係ないのですが、クアラルンプール国際空港内に10ヶ月(2016年8月末までのはず)の期間限定のジョーマーロン(Jo Malone)のショップができました(追記2016年8月に購入した際に、今月までかと聞いたところ、今のところいつまでかは分からないけど、permanentにやる予定との返答。少なくともしばらくはありそう。2018年9月現在まだあります、とうか、別サテライトにも新たなショップができました)。店員の話では世界で一番安いそうです。通貨レートの関係もあると思うので、一番とは言いにくいと思うのですが、きっぱり言い切っていました。少なくとも、日本よりは随分安い。日本の公式サイトで16,740円のコロンがRM425(2018年9月現在コロンは100mlでRM485で約13,500円。日本の公式サイトでは17,280円)ディフューザーがRM330。おすすめ(2017年4月からランカウイ空港でジョーマーロンの取り扱いが始まりました)。

f:id:mijinkomijinko:20160419012627j:plain

 

f:id:mijinkomijinko:20160523024943j:plain

これは閉店後に撮った写真。 

 

 

・クアラルンプール KLIA Maybank 両替 レート

2016年1月9日

RM1= 28.99Yen