ランカウイ日記

いろいろありランカウイにも居を構えることになり数年。ランカウイ日記を書いていきます。

ランカウイ日記 117 両替レート他 (2017年8月11日追記)

 

f:id:mijinkomijinko:20170417205115j:plain

 @ランカウイ国際空港

 

2017417日 両替レート

@ランカウイ空港

Maybank CIMB共に

RM1=26.46Yen

 

ランカウイ国際空港は国際空港のはずなのに、国際線の定期便はシンガポール便ぐらいしかないんじゃないのかな(2017年8月追記 中国の直行便が2路線できたようです。一つは中国南方航空で、ランカウイを深夜1時に飛び立つようです。もう一つは不明)。マレーシア以外のどこか東南アジアの国に行こうと思っていくつか調べたら、どれもクアラルンプール経由で、しかも乗り継ぎがうまくいかないものが多く、ランカウイから地理的には近くても結局時間がかかるんです。結局ホーチミンに行きました(とても良かった)。ランカウイ(LGK)→ホーチミン(SGN)はマレーシア航空で、帰りもそうしたかったんだけどKL8時間ほど待たなきゃいけなくなるのでAirAsiaで帰ることにしました。AirAisaは、荷物はSGNからLGKまで直接運んでくれるんだけど、KLで入国審査のために長蛇の列に並び、再び出発ホールで手続きしなくてはいけないので非常に面倒でした。

 

・マレーシア航空でお酒が提供されるのは、国際線でしかも3時間以上のフライトだそうです(クアラルンプール・ホーチミン便は2時間ほどなので供されませんでした)。

 

・マレーシア航空の3ヶ月ごとに変えられるワインリストですが、今月はデザートワインのソーテルヌがリストに入りました。Chateau Lange 2012 Sauternes。ソーテルヌの中では最も安いランクのものですが、デザートワインが好きなので嬉しい(が、メニューに載ってから3回搭乗したのに、実際には搭載していないことが判明。幻のソーテルヌ...)

 

・チェナンストリートの裏に建設中の道ですが、南側の交差点に信号機を作るようです。開通が遅れている理由の一つと思われます。