ランカウイ日記―ランカウイのブログ

いろいろありランカウイにも居を構えることになり数年。ランカウイに関するブログを書いていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ランカウイ日記 73 AbahKaw (2016年12月24日追記 名前を変えて移転)

// できて半年ほどの新しいバー。木を使って作られた半屋外のバーで、雰囲気があります。こういったカジュアルなバーにしてはカクテルも意外に真面目に作っており、特にフローズン・マンゴー・マルゲリータがおすすめ。きちんと生マンゴーを使っています。 h…

ランカウイ日記 72 雑記 ランカウイの年末/両替レート/天気

// ・ クリスマスイブ・クリスマスはチェナン通りが大渋滞で、普通だったら車で5分ほどで通り抜けられるところが、30分以上かかりました。26日以降も少しましになったとはいえ、やはり渋滞。チェナンで店をやっている人に聞くと、大晦日と元旦はより多くの…

ランカウイ日記 71 Langkawi Style

// // ランカウイの誇る文化的資源を集めた写真集。土産物屋等で購入できます。大判の写真と詳細な解説(英語)があり、ランカウイの伝統工芸や歴史的建築物から人気のカフェまで広く網羅しており、ランカウイをより深く知りたい方にはおすすめ。貰い物なので…

ランカウイ日記 70 Santai

// // Santai(サンタイ)は、少しおしゃれに食事をしたい地元のマレー人をターゲットにしているレストラン。普通のマレー料理店に比べると、ほんの少し高めだけど、盛り付けも少し綺麗で、内装も随分と綺麗。観光客が行くような洒落た店には金銭的にも雰囲気…

ランカウイ日記 69 Panji Panji/Smiling Buffalo

// // この数週間、ランカウイ在住外国人の間で話題になっているのがこのSmiling Buffaloというカフェで、雰囲気が抜群に良く、なかなか良いコーヒーと軽食を出す。ただ、営業時間が不安定なのが難。最近スタッフが急に辞めて大変みたいです。 https://www.f…

ランカウイ日記 68 ランカウイのクリスマス 2/Brasserie/Thirstday

// // 今年は結局Brasserie(ブラッセリー)に行きました。チェナンエリアでゆっくりコースで食べられるところ、という条件でここになりました。料理もランカウイにしてはまずまず(ランチはまずい)、ビーチ側の席では、足元は白砂、眺めもいい。雨季だとどうか…

ランカウイ日記 67 パック・ハッジ・ナシ・アヤム Pak Haji Nasi Ayam (2016年12月10日更新)

// // パック・ハッジ・ナシ・アヤム Pak Haji Nasi Ayam 『地球の歩き方リゾート ペナン・ランカウイ・クアラルンプール』に載っているので、紹介します。 チキンライスと言っても中華風の蒸し鶏が乗っているものではなく、マレー風というか、この店風の、…

ランカウイ日記 66 ランカウイのクリスマス 1

// // イスラム教の国ですが、リゾート地のランカウイは日本と同じく商業的なイベントとしてそれなりに(ランカウイなりに)盛り上がります。大きなホテルではツリーも飾られ、サンタ(コスプレしたスタッフ)がやってきます。バーではサンタの恰好をした客…

ランカウイ日記 65 ダナ 日本人スタッフ/チェナンで24時間空いているレストラン/The Pizza Maker (2016年12月24日更新)

// // ・ベルジャヤで長く勤務されていた日本人のスタッフは10月よりダナで勤務されています。ダナはしばらく日本人スタッフが不在でしたが、これで英語が苦手なかたも大丈夫ですね。 ・チェナンから徒歩圏で24時間やっているお店で有名なのはTomato Nasi Ca…

ランカウイ日記 64 レンタカー3 保険について

// // ランカウイ日記 28 レンタカー 1 (2015年10月24日追記) ランカウイ日記 59 レンタカー 2 (2015年11月6日 ハーレー レンタル 追記) レンタカーを借りた場合の保険について読者のかたからご質問があったので、書いてみます。ただ、日本の保険もそうであ…

ランカウイ日記 63 雑記

// // ・ランカウイの主な観光スポットがまとまっています。英語ですが、映像だけでも*1 www.youtube.com ・マレーシア航空が2016年4月以降順次A330-300のビジネスクラスのシートを刷新していくそうです。関空~クアラルンプールがこのエアバス。現行のシー…

ランカウイ日記 62 GSTとチップ (2019年6月更新)

// // GSTという日本の消費税にあたる税が2015年の4月から導入されています。課税区分がありますがほとんどのものは原則6パーセントです。ランカウイは免税の島なので支払う必要がないことが多いのですが、ランカウイ外から提供されているサービスをランカウ…

ランカウイ日記 61 フルーツ

// // ランカウイは南国だからフルーツが美味しいのでは、よく聞かれるのですが、残念ながら、日本のフルーツの甘みに慣れている多くの人はがっかりすることが多い。日本の農家は、長年にわたり、市場の声に耳を傾ける柔軟さと、職人の持つ頑固さを持って、…

ランカウイ日記 60 ランカウイに関するブログ紹介

// // 他のブログ紹介。僕一人でランカウイについて書けることなどしれているので他のブログを紹介したいところなのですが、更新が止まっているものが多く、現在も生きているブログの少ないこと。 紺碧のランカウイ島に永住するぞ~~! 僕のブログは主に旅…

ランカウイ日記 59 レンタカー 2 (2018年12月3日更新)

// ランカウイ日記 28 レンタカー 1 「ランカウイ レンタカー」の検索でお越しになるかたが意外に多いため、必要な時に私が使っているレンタカー会社を紹介しておきます。グーグルで検索して出てくる現地の会社に連絡しても音沙汰がないことがあるようなので…

ランカウイ日記 58 ヘイズ 3 (2015年10月27日追記)

// ランカウイ日記 51 ヘイズ 1 (API値リンク先修正) - ランカウイ日記 ランカウイ日記 52 ヘイズ 2 続報 (ヘイズ状況 10月7日 6日のAPI値について他追記) - ランカウイ日記 写真 23日のmalay mail紙 // 2015年10月20日からヘイズが本当にひどい。ヘイズが…

ランカウイ日記 57 Air Asia 国際便就航

// // 下リンク報道によると、ランカウイに年末までにはAir Asiaの国際便が就航するそうです。もちろんランカウイ国際空港はその名の通りすでに国際線を有するのですが、LCC最大手であるAir Aisaの国際線が就航することにより、ランカウイへの観光客の増加が…

ランカウイ日記 56 ナシチャンプル (更新2017年5月29日)

// // こういう現地のマレーシア料理を食べることに抵抗がないなら、食費はずいぶん安くなります。 写真の料理はRM8ほど。その内訳は、おそらくご飯+4品という計算。スープ無しで、とるものによってはRM5ぐらい~。 ビュッフェ形式で、最初に皿をとって、ご…

ランカウイ日記 55 ポッキー(旧ロッキー)

// // Pockyは、イスラム教では禁忌とされる豚porkを連想させるという理由で、Rockyという違う名前で売られていたのですが、昨年よりマレーシアでの販売に力を入れ始めたグリコは、ブランド名の統一によるブランド力強化のためPockyの名を使うことに決定、現…

ランカウイ日記 54 バーホッピング 2 (2017年5月10日更新)

// // バーホッピング 1をまだお読みでない方はまずこちらをどうぞ mijinko.hatenablog.com ・チェナン通りにあったルアンバーは移転しました。うるさいと苦情が来たようです。アセアニアの前のT字路をパンタイテンガーに向かって歩いて行くとあります(ガイ…

ランカウイ日記 53 白バイ

// // (ヘイズによる10月5日の空港閉鎖の詳細を52に追記しました。) ランカウイでは、パトカーよりも白バイが目立つ気がします。先日空港で人を待ちながらぶらぶらしていたらなんとなくそこにいた警官と会話が始まって、その流れで写真を撮らせてもらいまし…

ランカウイ日記 52 ヘイズ 2 続報 (ヘイズ状況 10月7日  6日のAPI値について他追記)

// ヘイズの検索でお越しになる方が多いようなので、ヘイズの続報。 ランカウイ日記 51 ヘイズ 1 (API値リンク先修正) - ランカウイ日記 ランカウイ日記 58 ヘイズ 3 (2015年10月27日追記) - ランカウイ日記 この数日(9/30~10/5現在)ランカウイも本当にヘ…

ランカウイ日記 51 ヘイズ 1 (API値リンク先修正)

// // このエントリーを掲載後、状況が悪化しているので、是非こちらもお読みください。 ランカウイ日記 52 ヘイズ 2 続報 (ヘイズ状況 10月7日 6日のAPI値について追記) - ランカウイ日記 ランカウイ日記 58 ヘイズ 3 (2015年10月27日追記) - ランカウイ…

ランカウイ日記 50 ランカウイ国際空港 (2017年8月16日追記)

// // 簡単なランカウイ国際空港案内を。 スーツケースが手荷物回転台に出てくるのは、日にもよりますが意外に早い。ランカウイなのに・・・。プライオリティーのタグがつけられている場合は、すでに荷物が一回転目を行ってしまっていることも。到着ゲートを出…

ランカウイ日記 49  雑記

// この状況、おわかりになりますか? 運転席から撮った写真なのですが、橋のつもりでつくったのであろうものの高欄があるだけで、川に車のまま突っ込んで川床を走って川を渡ります。確かに水深が普通の乗用車でも(なんとか)通れるくらいで、合理性に感心し…

ランカウイ日記 48 ホテル

// // ランカウイのホテル選び。いくつかのホテルについてはTripadvisorに書きましたが、それ以外で個人的に知っている範囲で。 お金に糸目をつけないならフォーシーズンズかな。ビーチもサービスも部屋も料理も良い。ビーチは捨てがたいけど、他に少し目を…

ランカウイ日記 47 SIMカード・携帯電話 (2017年1月20日追記)

// ) // 相変わらず日本の携帯会社の海外ローミングは高額ですね。SIMロックという馬鹿げた慣行があり馬鹿げていますし、多くの旅行者のかたはwifiをメインに使うことになると思います。ランカウイのwifi事情ですが、高級ホテルはもちろんバックパッカー向…

ランカウイ日記 46 水道水

// // 水道水について。 塩素がきつく感じられるものの、不衛生というわけではないようで、その気になれば一応飲めます。まずいけど。現地の人はそのまま飲んだり、いったん湧かしてさまして飲む人が多いようです。というわけで、一部の発展途上国での旅行と…

ランカウイ日記 45 土産 (2018年10月25日 追記)

// // ランカウイでの土産選びはなかなかやっかいで、というのも、土産物屋は多いのだけれど、ランカウイ産、いや、マレーシア産にまで範囲を広げても、気軽に買える気の利いたちょっとしたものがあまりないのです。木彫りの猫の人形などの素朴な置物もたく…

ランカウイ日記 44 バーホッピング (2018年10月25日更新)

// // アイランドホッピングじゃないのかよと言われそうですが。現地の西洋人や一部の飲酒するマレー人(ムスリムなので本来御法度なのですが、けっこういる)やその他マレーシア人は、特に週末になるとバーを何軒もはしごし、これをバーホッピングとよびま…