ランカウイ日記―ランカウイのブログ

いろいろありランカウイにも居を構えることになり数年。ランカウイに関するブログを書いていきます。

ランカウイ日記 63 雑記

 

ランカウイの主な観光スポットがまとまっています。英語ですが、映像だけでも*1

 

www.youtube.com

 

・マレーシア航空が2016年4月以降順次A330-300のビジネスクラスのシートを刷新していくそうです。関空~クアラルンプールがこのエアバス。現行のシートも確かに傾斜は残るもののほぼフルフラットになるとはいえ、古さが目立つシートです*2ので、期待。

MAS unveils new A330 business class seats | The Malaysian Times

 

・マレーシア航空、提供のシャンパンの銘柄が先月から変わりました。前のほうが好みだったので、残念。(もどりました。フィリポナがラベル変更等で一時的に供給不可になったための模様)まぁ、イスラム教の国の飛行機でお酒が飲めるだけでありがたいという考え方も出来ますが・・・。それで思い出した。お酒は飲めるし、キャビンクルーの制服はセクシーだけど、やっぱりイスラム教の国の飛行機なのだなと思ったことがあります。ムスリムは生涯に一度聖地であるメッカに巡礼に行くことが推奨されているのですが、遠いしお金もかかるし、一生に一度の一大イベントのようです。そして実際行けたとなると、まだ巡礼にいけていない人への土産が当然重要になってくるのですが、一番人気はその聖地にある聖なる泉の水だそうで、ザムザムの泉というそうです。そして、家族や親戚にそれを持ち帰って配るんですけど、やっぱり重いわけですよ。で、帰りの飛行機はどうすんのか、と思ってたら、マレーシア航空の公式ページに、ザムザムの水に関しては特別に10㎏分認めますとありました。このあたりがムスリム国家のフラッグキャリアーですね。

 

・以前紹介したLe Pakは閉店しました。ちょうどオープンから1年でした。最近オープンしたクアラルンプール店だけでやっていくようです。チェナンのフードビジネスは難しいみたいですね。(12月から営業再開しました。開けたり閉めたりよくわかんないです。)

 

・Red Tomatoを背にして右隣に土産物屋があってそのさらに隣にコンビニがあるのですが、その前に屋台のチキン/ビーフバーガー屋があり、安くて結構いけます。少なくとも向かいのマクドナルドよりずっといい。安いのがRM6位でスペシャルがRM9だったかな(いつも酔っぱらった時に買うので覚えていない・・・)。午後7時くらいから午前2時頃までやっています。月曜休。(追記)なくなりました。人気だったのですが。

 

・マレーシア航空の規定を読む限り日本と同じく禁止のはずなんだけど、マレーシア国内線は液体物を持ち込めるようです。これが正規の運用なのかどうなのかわからないのですが、少なくとも僕は、クアラルンプールで国内線に乗り継ぐ際の手荷物検査や、ランカウイ空港で搭乗ゲートに入る際の手荷物検査で液体の入ったものは出しておくようにと言われたことはありませんし、ペットボトルのはいった鞄をX線検査に通しても何も言われたこともありません。でも、持ち込もうとして駄目と言われたらごめんなさい。

 

・僕は煙草は吸わないので関係ないのですが、今日から、Brithsh American Tobacco Malaysia下のブランドの煙草が40%値上げだそうです。ダンヒルとかケントとかがRM18ぐらいになるそうです。日本と変わらないくらいになるのかな? 現地の人はどうしているかというと、インドネシアやタイ産の安いものを吸う人が多いようですね。RM2ぐらいで買えるそうです。在ランカウイ人の喫煙率は非常に高い。

 

・ヘイズは大丈夫になりました。ただ、最近ちょっと雨が多いかな。

 

*1:このブログの存在意義にもかかわりますけど、そもそもあまりたくさんの情報をもって旅にいくと、旅がその情報の確認行為になっちゃって面白くないかなぁと思うところもあるのですが(「このレストランは美味しいって書いてたし、うん、確かに美味しかった」みたいな)、同時に、知っとけば行けたのにというのもあるし、発見の新鮮な喜びと落胆への保険とのトレードオフですね。

*2:以前、食事の時にテーブルを肘掛けの所から引っ張り出し、広げたら、ねもとからボキッと折れたことがありました。あれは焦ったなぁ・・・。クルーの人は、あらま、という何ごともなかったような感じで普通にそのテーブルを抱えていきました。隣が空いていたので移動しましたが・・・。