ランカウイ日記―ランカウイのブログ

いろいろありランカウイにも居を構えることになり数年。ランカウイに関するブログを書いていきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ランカウイ日記 61 フルーツ

// // ランカウイは南国だからフルーツが美味しいのでは、よく聞かれるのですが、残念ながら、日本のフルーツの甘みに慣れている多くの人はがっかりすることが多い。日本の農家は、長年にわたり、市場の声に耳を傾ける柔軟さと、職人の持つ頑固さを持って、…

ランカウイ日記 60 ランカウイに関するブログ紹介

// // 他のブログ紹介。僕一人でランカウイについて書けることなどしれているので他のブログを紹介したいところなのですが、更新が止まっているものが多く、現在も生きているブログの少ないこと。 紺碧のランカウイ島に永住するぞ~~! 僕のブログは主に旅…

ランカウイ日記 59 レンタカー 2 (2018年12月3日更新)

// ランカウイ日記 28 レンタカー 1 「ランカウイ レンタカー」の検索でお越しになるかたが意外に多いため、必要な時に私が使っているレンタカー会社を紹介しておきます。グーグルで検索して出てくる現地の会社に連絡しても音沙汰がないことがあるようなので…

ランカウイ日記 58 ヘイズ 3 (2015年10月27日追記)

// ランカウイ日記 51 ヘイズ 1 (API値リンク先修正) - ランカウイ日記 ランカウイ日記 52 ヘイズ 2 続報 (ヘイズ状況 10月7日 6日のAPI値について他追記) - ランカウイ日記 写真 23日のmalay mail紙 // 2015年10月20日からヘイズが本当にひどい。ヘイズが…

ランカウイ日記 57 Air Asia 国際便就航

// // 下リンク報道によると、ランカウイに年末までにはAir Asiaの国際便が就航するそうです。もちろんランカウイ国際空港はその名の通りすでに国際線を有するのですが、LCC最大手であるAir Aisaの国際線が就航することにより、ランカウイへの観光客の増加が…

ランカウイ日記 56 ナシチャンプル (更新2017年5月29日)

// // こういう現地のマレーシア料理を食べることに抵抗がないなら、食費はずいぶん安くなります。 写真の料理はRM8ほど。その内訳は、おそらくご飯+4品という計算。スープ無しで、とるものによってはRM5ぐらい~。 ビュッフェ形式で、最初に皿をとって、ご…

ランカウイ日記 55 ポッキー(旧ロッキー)

// // Pockyは、イスラム教では禁忌とされる豚porkを連想させるという理由で、Rockyという違う名前で売られていたのですが、昨年よりマレーシアでの販売に力を入れ始めたグリコは、ブランド名の統一によるブランド力強化のためPockyの名を使うことに決定、現…

ランカウイ日記 54 バーホッピング 2 (2017年5月10日更新)

// // バーホッピング 1をまだお読みでない方はまずこちらをどうぞ mijinko.hatenablog.com ・チェナン通りにあったルアンバーは移転しました。うるさいと苦情が来たようです。アセアニアの前のT字路をパンタイテンガーに向かって歩いて行くとあります(ガイ…

ランカウイ日記 53 白バイ

// // (ヘイズによる10月5日の空港閉鎖の詳細を52に追記しました。) ランカウイでは、パトカーよりも白バイが目立つ気がします。先日空港で人を待ちながらぶらぶらしていたらなんとなくそこにいた警官と会話が始まって、その流れで写真を撮らせてもらいまし…

ランカウイ日記 52 ヘイズ 2 続報 (ヘイズ状況 10月7日  6日のAPI値について他追記)

// ヘイズの検索でお越しになる方が多いようなので、ヘイズの続報。 ランカウイ日記 51 ヘイズ 1 (API値リンク先修正) - ランカウイ日記 ランカウイ日記 58 ヘイズ 3 (2015年10月27日追記) - ランカウイ日記 この数日(9/30~10/5現在)ランカウイも本当にヘ…