ランカウイ日記―ランカウイのブログ

いろいろありランカウイにも居を構えることになり数年。ランカウイに関するブログを書いていきます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランカウイ日記 37 ランカウイ再開発

// // このブログを始めた時は、正直なところランカウイがテーマで読む人なんているのか? と思っていましたが、まだ絶対数は少ないものの、思った以上の方々が「ランカウイ」に関するキーワードでお越し下さっています。スターをつけて下さった方、コメント…

ランカウイ日記 36 マレーシア航空 (最終更新2018年1月3日)

// // 毎月利用しているのもあってマレーシア航空について聞かれることもあるんだけど、最近は他の航空会社にはほとんど乗っていないので比較しづらいのですが、気づいたこと、ささやかな口コミをいくつか書きます。 マレーシア航空 ビジネスクラスに関して…

ランカウイ日記 35 空港滑走路横

チェナン通りを抜けて、更に北へ進もうとすると空港の滑走路にぶつかるので、滑走路の形に沿って迂回しなくてはいけない。下の地図に引いた黒線のように直進できればたいした距離じゃないのだけど、そうはいかない。カーブも結構きつく、面倒だなぁと思うの…

ランカウイ日記 34 店舗は移転していることも (2015年10月30日 追記)

ガイドブックやトリップアドバイザーで人気のお店が、今後ランカウイにお越しになったときにそこにない、という可能性があります。 まずそもそもランカウイでは、賃貸関係がものすごく不安定で、簡単に言えば貸し主が圧倒的に強くわりと恣意的に借り主を追い…

マレーシア日記 33 マレーシアにおけるサービス

最初マレーシアと関わり始めた頃、そのサービスのいい加減さに唖然としていましたが、今では、これはこれでまぁ、良いのかなと思うようになりました(それでも腹が立つこともありますが)。 おそらく結局のところ社会全体が「差し出す側」と「受け取る側」のど…

ランカウイ日記 32 オーキッドリア

// // オーキッドリアはランカウイを紹介するどのガイドブックにも載っているので、コメントしておきます。 ランカウイに限らず観光地では一般的だけど、レストランや土産物屋に客を連れてきてくれた人に対してのコミッションがあることが多い。例えば、タク…

ランカウイ日記 31 無料地図・情報誌

写真は、ランカウイで無料で配布されている地図と小冊子。ランカウイ国際空港到着ゲートを出てまっすぐ進むと、タクシーカウンターがあるのですが、そのカウンターに向かって左手にある旅行案内所に置いてあります。『地球の歩き方』の地図でもまぁいいので…

ランカウイ日記 30 PL Soon Huat/Hegner Fine Foods and Beverage (=Bella Vistaの裏の店) 2015年7月5日写真追加

PL Soon Huatというスーパーがある。『地球の歩き方 マレーシア ブルネイ 2014~15』(ダイヤモンド社)に載っているのをみてびっくりした、というのも、なんてことはない普通のスーパーだから。たぶん『地球の歩き方』としても、こういう地元っぽいのを載せて…